yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ハレの日の和菓子

曇天。


仕事を終え、原付ねこじゃ号で、烏丸通りを南下する。
鉾建て中の鈴鹿山の側を走る。
雨を懸念してか、やぐら部分と松のみのシンプルな姿。

明日になったら、豪華絢爛な鈴鹿権現、前懸、銅懸、見送り、鳥居などが飾りつけられ、まちなか美術館状態になるだろう。


京都駅前に寄り、祇園祭シーズンの和菓子を購入。
「三条若狭屋」のちご餅。氷餅をまぶした柔らかな求肥の中に、白みそ風味の餡が入っている。オイシイのである。ちなみにこちらは一年中買えるのだが、やっぱり、今だね。

「柏屋光貞」の行者餅も食べてみたいのだが、完全予約制のようだ。
「亀屋良貞」のしたたりも、祇園祭菊水鉾の和菓子だ。黒蜜風味の琥珀羹。目にも涼しげ。去年頂きましたが、すごく美味しかった。


ポルタ地下街「心斎橋ミツヤ」のドリアセット。なかなかワイルドな見た目。
ハンバーグドリア。半熟卵が良い仕事をしてました!

セットについてくるフルーツサラダ。ブルーベリーソースのかかったヨーグルト、果物、牛乳寒天?かな。サラダというかデザート?ボリュームあり。


そして、降り出した雨の中、原付ねこじゃ号を走らせるのだった。


明日から三日間、祇園祭の宵宮期間。
ハレの空間と化す四条界隈。その熱気からちょっと離れて、明日は、うふふ、友人らとビヤガーデンに行っちゃうんだもんね。
以前、このブログで「ビヤガーデン行きたい」とつぶやいたところ、早速、友人が名乗りを上げてくれたのである。すっかりやる気になった私は、翌日にはビヤガーデン会場に予約を入れた。こういう事は早い。
願わくば、雨よ、降らないで…。