yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

京都の黒いラーメン

雨模様。強く降ったり、止んだり、不安定なお天気だ。


10日、原付ねこじゃ号で八坂神社前を通りかかった時に、御神輿を担ぐ三若会か四若会の人を見たので、そういえば、御輿洗い+お迎え提灯の日だな、と思い出した。
去年、色々見れたし、今年はいいのよもう…と思っていたが、そういうのを見かけると、やはり、気になる!

仕事帰り、四条通りを原付ねこじゃ号で走ってみた。
祇園祭の鉾建て中。曳き始めは終わったのかな。

ちょっと遠くて見づらいけど、祇園祭の先頭を切る長刀鉾


烏丸通りを過ぎると、函谷鉾(かんこほこ)。


月鉾。


お祭りムードが高まってきました。
去年は、祇園祭の行事に参加しまくっていて、4日間くらい連日お祭りにまみれていましたが、今年は、ゆっくり。


新福菜館」のラーメン+ヤキメシ(小)セット。炭水化物と炭水化物の饗宴。

ねぎ多め。見よ、この真っ黒なスープ。不思議なコクのある醤油味。たまーに無性に食べたくなるこの味。

ラーメンのタレを使用したヤキメシ(小)。


満足。
ごちそうさまでした。