yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

試行錯誤2

昨日の朝食は、和食にしてみました。
おいなりさん、しめじとほうれん草のおひたし、温泉卵、お味噌汁。
ヤクルトも。


出勤途中、八坂神社前を通る。
蛭子さんののぼりが、はためいていた。


昨日、お昼ご飯、事務室でお弁当を食してから、外に出て一息。
いつもの同僚と合流しようか迷う。
いつも、どちらかが「どこにいるか」メールをして、合流するのだが、今日はどうしようかな、一人で過ごしたいときもあるし、そういうときにお邪魔しちゃいけないよね…等、云々、なんとなくカップベンダーの珈琲を飲んでるうちに、お昼休み終了時間が迫ってきた。ないですか。そういうの。

もどろっと。
と、建物の外に出たところ、後ろから、その同僚に呼び止められた。近くにいたのだな。
「ひとりの時間を邪魔してはいけないと思って」等、メールしようかどうかギリまで迷っていた旨を話したところ、向こうも同じことを思っていたらしい。
お互いに、気の回しすぎである。
私は、普段、「絶対、O型でしょ」と言われることに誇りを感じているのだが、実は、繊細でガラスのハートを持つA型乙女座である。
どうも、こういう時に、その気質が顔を覗かせるようだ。


当ブログが、ホストファミリー日記のようになってしまって、申し訳ない。
初めてのことで(しかも、私は最初反対していたので)、色んなカルチャーショックや発見があり、記述しているが、しばらくしたら、落ち着くことでありましょう。

ホストファミリー生活から、約一週間経った。
R君は、いい子なので、うちでよければ、楽しんでいってもらいたい、と思っている。
が、受け入れ側である我が家の対応が大丈夫なのか、この数日間、不安がいっぱいで、昨日、仕事中に胃が痛くなり、これはイカンと考えた。

我が家はホストファミリー初体験。しかもいきなり2ヶ月半。
勿論、ホストファミリーとしての事前の知識などなく、とにかく、直前まで、真っ白の状態だった。
いま、実質的に、ハード面もそこそこ、かつ、R君のソフト面は、9割、私が担当している。
それは、苦ではない。弟が出来たと思い、嬉しいことだ。
ただ、全く初めての事で、何をどうしたらいいのか解らず、目隠しして粘土をこねくりまわしている感覚だ。

色々と、悶々としていてもね。
というわけで、留学生を受け入れている某大学のセンターに電話し、事務処理の質問ついでに、こちらが大丈夫かと不安に思っている点を、担当さんに話した。
そして、帰宅し、ホストマザーたる母と、話し合った。
最後に、私の口から、帰宅したR君に、色々と話をした。
彼は「心配しなくても大丈夫!」と、健気に答えた。ステイの間、お互いに気になることなどがあったら、その都度出し合おう、と話し合った。
その話の内容を、母に伝え、再びミーティング。
そんなわけで、私が昨夜眠ったのは、かなりの真夜中であった。
しかし、気になっていたことは、解決したので、よかったよかった。


金曜日。
朝、R君、まったりし過ぎて、あやうくバスに乗り遅れかけた所を、青いポンチョ姿の私が道路に走り出て「のりまーーーーす!!」と、運転手さんに、ブンブン手を振る。バスの乗客の皆さん、赤いちゃんちゃんこだったり、青いポンチョだったりして、度々、すいません。ホストシスター、頑張ってます。

お昼は、同僚といつものカフェランチ。500円。


手前が私のプレート。チキンのバジルチーズソース。奥は同僚のプレート。牛肉のトウバンジャンソース。
それぞれ、サラダ、マカロニ、小リンゴ、ライ麦パン。
メインを少しだけシェアしましたが、牛肉のトウバンジャンソースは、濃いめのスパイシーなお味で、パンよりもごはんの方がいいですね。私が頼んだチキンの方は、女性が好むあっさりめのお味でした。


仕事終わり、映画鑑賞。ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」。
劇団新感線の舞台を、映画で観る。
およそ3時間半くらいの長丁場。ゆえに、前半と後半の間に、15分の休憩有り。
面白かったです!