yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

かたじけません

仕事終わり、帰宅。
居間で、弟R君が、枝豆、からあげ、サラダ、野菜のお吸い物、炊き込みご飯を食べていた。

冷やしておいた日本酒を引っ張り出し、干し芋をつまみつつ、晩酌タイム。
テレビのお見合い番組を見ながら、小一時間、ああだこうだ語り合う。

「ありがとう、と同じ意味の日本語は、何ですか?」と聞かれたので、
「関西では、"おおきに"、あとは”感謝しています”更に言うと"かたじけない”」
R君は、「かたじけない」という言葉に強く反応した。
「かたじけません」
「…あー、それは、個人的にはかなりオモチロイ!むしろこれから流行るかもしれない。でも、違うね」
「かたづけない」
「惜しい!違う意味になってる。か・た・じ・け・な・い」
「かたじけない」
「いえーす!かたじけない!」
こんな感じで、楽しく遊んでいました。


私は、ベンベンと鳴る日本の邦楽楽器を弾くのだが、去年の5月から、一旦、お休みしていた。
今年から、ちょっとづつ、復活しようかなと思っている。
で、筒を吹くとピーと鳴る邦楽楽器の集団に、ベンベン方として、所属している。
筒方がメインなので、ベンベン方は、現在、二名である。
私は若輩ここに極まるような弾き手であるが、もう一人のリーダーは、スゴ腕である。
夕刻、そのリーダーより、
「今度の新年会で、○○さんの曲の伴奏をしてほしい。僕は仕事で京都におりませんので…」というメールが来た。

げげげげーーー。

譜面も何もないっつーの。
しかも知らない曲だし。
今週末なので、時間もあまりない上に、自分の曲もまだお稽古していない。
本来ならばお断りするのだが、お引き受けする事にした。
私が休んでいる間、その穴を埋めていたのは、リーダー、一人である。
これは、やらねば女がすたるだろう。
なんて、かっこいい事言ってみて、ほんとに出来るのか、私。
即興とか出来ないし、いちから伴奏を作曲したことなんて、ないぞ。
うん。これがいい機会だと思って、やらせていただこう。

幸い、短く、youtubeで確認出来る曲なので、なんとかなりそうだ。
演奏者本人ともやりとりし、新年会当日に、早めに集まって合わせることにした。
そんなわけで、週末までは、ベンベンとにらみあいになりそうです。