yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

レストラン菊水のビヤガーデンと百練

金曜日の仕事終わり、友人と呑みに行く約束をしていました。
祇園でバスを下車し、「原了郭」の黒七味を購入。丼やおうどんに入れると美味しい。
ぶらぶら歩きながら南座前へ。歌舞伎公演の真っ最中のようですね。

f:id:yukix03:20240907180254j:image


「レストラン菊水」のビヤガーデンにやってきました。

f:id:yukix03:20240907180314j:image
昨年は10月の中秋の名月の夜、ベストすぎる席を用意してくださり、友人も私も大興奮。来年も来ようね!と息巻いていました。
今回はまだ暑い9月に訪問。


エレベーターで屋上へ案内されると、まだ他のお客さんはゼロ。今回の席はこちら。

f:id:yukix03:20240907180338j:image


先ほどは見上げていた南座があちらに。
四条通りを行く車や人々、左手方向に花見小路や八坂神社、東山連峰が見えます。

f:id:yukix03:20240907180415j:image
晴れててよかった〜。

f:id:yukix03:20240907180427j:image


まだ誰もいないので、他の席からの眺めもぐるっと。
鴨川に面した北西側。ここも最高ですね。

f:id:yukix03:20240907180445j:image
昔、利用したときにこちらの席に座ったことがありますが、暮れてゆく鴨川の風景と先斗町の川床の灯りがゆらめいて、まさに時間を忘れる光景でした。

f:id:yukix03:20240907180502j:image


四条大橋
橋のたもとに立つ東華菜館の古い建物にも、川床があるのが分かりますでしょうか。私の憧れはここの川床に行くことです(笑)

f:id:yukix03:20240907180518j:image


さて、まずは生ビールで乾杯。
一年ぶりのビヤガーデンで、私も友人もテンション爆上がりです。

f:id:yukix03:20240907180532j:image


祇園鉄板焼きコース。牛ロース、焼き野菜、海鮮、焼きそば、ピラフ+飲み放題。2時間制。

f:id:yukix03:20240907180545j:image

f:id:yukix03:20240907180559j:image

f:id:yukix03:20240907180611j:image
金曜日の夜ということで、徐々に他のお客さんたちもやって来て、賑やかになってきました。
我々は冷え冷えのビールやハイボールを頂きつつ、お肉を焼き、ひたすらしゃべり倒して、気づけばあっという間の2時間。
いやー、大満足!

f:id:yukix03:20240907180632j:image


「レストラン菊水」を後にして、四条大橋を渡り、河原町方面へ移動。
二軒目として目星をつけていたお店へ。
裏寺町と呼ぶ路地にある「百練」。一見入りづらそうですが、いざ。

f:id:yukix03:20240907180646j:image
満席かもなと思ってましたが、すんなり行けました。ラッキー。お店は広くはなく、こじんまりとしていて良い雰囲気。大衆居酒屋でもあり定食屋でもあり。


壁面にはアートと相撲番付。

f:id:yukix03:20240907180713j:image

美味しそうな日本酒もある。

f:id:yukix03:20240907180721j:image

ビヤガーデンでなかなか満腹になっている我々は、ハイボールをまず注文。
せせりのわさびネギポン酢とだし巻き玉子。食べかけ写真で失礼します。とても美味しかったです。

f:id:yukix03:20240907180741j:image

f:id:yukix03:20240907180755j:image

 

席は2時間制でした。ここでも酔いに任せて友人としゃべくり倒していたので、あっという間。
「百練」は河原町交差点からほど近く、帰りも阪急電車の改札口にすぐアクセス出来てとても便利。
今度は1軒目からここでがっつり呑んでみたいなと思いました。