yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鹿が来た

13日の金曜日より、主人が東京出張。
私は、仕事終わりに、祇園四条にて、職場のプチ送別会であった。
以前の部局で、お世話になった方が、定年退職後、再雇用で働いてらっしゃったのだが、3月末で退職されるとのことで、同じくお世話になった元同僚と3人で、会を催すことにした。

というわけで、選んだお店。
祇園四条「フレンチ祇園バル 丸橋」。

町家リノベーション系で、内装は、洗練されていて、中庭などの和の要素を残した、暖かみのある空間。
壁や棚に、たくさんのワインが並べてあって、圧巻。
とても雰囲気もよく、スタッフの方も親切。
その日は、普段3000円近いオマールのお料理が、限定で999円で提供されていた。迷わず注文。
他に、水菜と豆腐と湯葉のサラダ、海老とアボカドの湯葉巻き揚げ、チーズ5種、フレンチフライポテト、オムレツなどなど。そして、のっけにフランスパンが、どーーーん!と出てきた。オリーブオイルとバルサミコが用意され、更に料理に合わせて乗せたり付けたり。
1本分か2本分か。で、テーブルに「お持ち帰りもいただけます」と、もう1本用意されていた。(食べきれなかったので、ありがたくお持ち帰りさせていただきました)
お料理はいずれも美味で、ワインやビールが進む。
800円でランチもされている。
それぞれが「今度、家族や友達と来る!」と、大満足でした。


土曜日、友人が愛息君とともに、遊びにきてくれた。

ちっちゃいのに、スマホの扱いはもちろん、youtubeの操作も完璧で、びっくりした…。
友人と現実的なおとなの話をしていると、「モンスターズインク」を鑑賞中だった愛息君から、「しゃべっちゃだめ!ちゃんと見て」と、叱られた。とてもかわいい。

夕刻、彼女らを車で送り届け、「この道ってここに通じてるのか」等、いろいろ確認。


コンビニエンスストアで、トムヤムクンヌードルを買いだめ。これ大好き。


そして家に鹿が来た。

アニマルスツール。大人も座れます。
迷った末に、鹿にしました。リアルな造形。
他に、パンダやロバや羊など、いろいろあったのだが、どれも魅力的である。
結構、存在感ありです。