yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

はっさく大福とサカイの冷麺

金曜日は年度末最終日。
人事異動や退職などで、この時期は毎年しんみりしますね。

 

とりあえず無事に年度末締めを終え、ホッとしております。そんな自分にご褒美…と無理矢理な理由をつけて、帰途、買ったはっさく大福。

f:id:yukix03:20240330225018j:image

京阪四条駅の地下にあるショップにて。広島県の「もち菓子のかしはら」さん。

はっさく大福好きなんですよ。やわやわお餅にあっさりあんこ、爽やかな甘さのはっさく。幸せだ…。小ぶりなので、一気に5個くらい食べられる気がする。

 


そして、「御薗橋サカイ」の焼豚冷麺。
約20年以上前にお店に行ったとき、その美味しさにビックリ。以来、行きたいと思いながら幾星霜。
本日のお昼にいただきました。

f:id:yukix03:20240330225036j:image
生麺、タレ、海苔、焼豚、胡瓜が入っています。
このタレが独特で、鶏ガラ出汁や醤油などを絶妙に調味されています。

f:id:yukix03:20240330225050j:image


出来た!
麺はもっちりプルップルの太麺、

f:id:yukix03:20240330225318j:image
美味しい。やっぱり美味しい。
程よい酸味のタレが絡む麺の歯応えの素晴らしさ…。私、これ週3くらい食べたい。これ美味しすぎやしないか。どうして今まで買って帰らなかったのか。


…というわけで、はっさく大福に多幸感を覚え、サカイの冷麺に大感激し、グルメを堪能させていただきました。