yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

真夏のナイター

昨夜、仕事終わりに、野球のナイター観戦へ!

5月頃、友人からお誘いをいただき快諾したところ、即座に三塁側内野指定席を押さえてくれました。随分早く取るものなのですね。
私は贔屓の球団もなく、野球のルールも詳しくはよく解りません。
しかし、球場の臨場感は楽しくて好きです。
7月のオンシーズン中の屋外演奏は、これを楽しみに乗り切ったと言ってもいいかもしれません。

北摂から地下鉄を乗り継ぎ、大阪の大正区にある京セラドーム大阪の最寄り駅に着きました。野球ムード満点ですね。

f:id:yukix03:20190810225101j:plain


隣接するイオンにて友人と合流し、食品コーナーで買い出し。売り場は大混雑。レジは野球観戦の人たちで長蛇の列。混んではいましたが、キャッキャ言いながらのお買い物は、妙に新鮮で楽しかったです。
フランクフルト、若鶏唐揚げ、巻き寿司をゲットし、缶ビールは、ちょっと贅沢にエビスビール。

入場前に手荷物検査があり、基本的に持ち込み禁止とされていますが、ドリンク類や缶ビールなどは、受付で専用容器に入れ替えてもらったらOKです。お惣菜類も特に止められる事もなく、大丈夫でした。

さて、いざドームへ。
近くで見ると、メタリックな巨大未確認飛行物体か、「スターウォーズ」に出てくる宇宙船みたいでした。続々と観戦客が吸い込まれていきます。

友人はゴリゴリの広島カープファン。
合流時、すでにカープの真っ赤なユニフォームを着ており、私の分のユニフォームも持ってきてくれました。
というわけで、背中に可愛いカープ坊やの絵柄が入ったユニフォームを入場前に着用。優勝記念のものだそうです。写真撮っておけばよかった。
これで私も即席ながら広島カープファンとなり…不思議な事に気持ちがググッ!と盛り上がりました。

三塁側内野指定席からの眺め。

f:id:yukix03:20190810225230j:plain

夏休み中の金曜の夜、座席はほぼ満員。
ゲームが始まる前から、応援や声援で盛り上がっています。
座席は広くはなく、ぎゅっとしていて距離は近いのですが、互いの顔を近づけないと声が聞こえないくらいでした。

18時に試合が始まり、雑談を交えながら応援します。先制点を入れられましたが、その後一気に逆転するたびに、周りの広島カープファンの皆さんと一緒に大喜び。
私たちの席の周りには、お父さんと息子、おじいちゃんと孫、男子学生二人組がおられて、得点すると「イェーイ、やった、いいぞぉ!」「これからや、もひとつ行こ!」「おとうさん、おとうさん、ハイタッチ!」と言った感じで一緒に盛り上がりました。これがやたら楽しかったです。
普段、穏やかで冷静な友人が声を上げるのを見るのも面白かったです。

途中、スタンド裏のワゴンへ、グッズを買いに走りました。
これは友人が買った応援する時にカンカン叩く応援バットとバルーン。

f:id:yukix03:20190810225330j:plain

バルーンは、球場内に飛ばすやつです。こうやって買うんですね。(配られるのかと思ってた)

私はタオルマフラーを購入。全部同じだろうと思い、ワゴンから適当に取った所、よく見ると63番の西川選手のタオルマフラーでした。

f:id:yukix03:20190810225354j:plain

これも縁?と思い、西川選手を重点的に応援しました(^ ^)

さーて、7回あたりで、バルーンを膨らまし始めます。友人は肺活量がすごいので、あっという間に大きくなりました。
私はなかなか大きくならず、「やっぱり三味線方は肺活量が弱い」と言われつつ、プープーと息を漏らし、ヒィヒィ額に汗を滲ませ、なんとか飛ばせる大きさに。
スタンバイ。

f:id:yukix03:20190810225420j:plain


そして放つ!

f:id:yukix03:20190810225451j:plain

試合は11点を取る快勝でした。やはり見に行って応援したチームが勝つと、気分がスカッとしますね。
22時前に試合終了。試合時間は約4時間くらいかな。
とっても楽しかったです!ご褒美な一日でした。
タオルマフラーも買ったし、今後はカープ贔屓になりそう。また機会があれば生観戦に行きたいなと思います。