yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ライブの夜

先日、大人感溢れる空間にて、久しぶりに三味線弾き語りライブをしました。

f:id:yukix03:20190603145117j:plain

先生のマイクテスト中。
お酒がいっぱい。原付じゃなかったら、ラフロイグを呑みたいところです。

会場はありがたくも満員御礼でsold out。
私の出番は二番目でした。扉の中ではトップバッターの演奏中。私は落ち着いて中で過ごす事など出来ず、ひたすら暗譜を繰り返していました。緊張し過ぎておかしくなりそう!

f:id:yukix03:20190603145210j:plain

出番になり扉の中に入ると、いつも一緒に活動している演奏団の仲間の顔や、先生のお弟子さんで顔見知りの方々、最初に三味線を買った楽器店のお兄さんなどなど、沢山の方が笑顔で声をかけてくださり、「はっ、はひっ!!なはは!」と瞳孔開きがちにスタンバイ。

10年近く昔、一度、ここで三味線演奏をさせてもらった事があるのですが…
こんなにステージと客席がすごく近かったっけ?ムーディーな照明やスポットライトも、こんなに眩しく感じたっけ?
久しぶりのガッチガチの緊張感で、意識が飛びそうでした。
演奏の方は、そんなわけで山あり谷ありでしたが、なんとか途中でストップする事なく、緊張を緩和するべくMCも挟みながら、30分走り切りました。
しんどかったけれど、それと同じくらい楽しかったです。

出番終わり、残りのライブは気楽に楽しませてもらいました。
完全にピンボケですが、ライブハウスのマスターが出して下さったオレンジジュースで、乾杯。

f:id:yukix03:20190603145251j:plain


全くの余談ですが…今回、久しぶりに着物を着たのですが、事前の準備で失念し、自宅で着付けながら半襟の芯がない事に気付きました。
誰かに借りたり、買いに行く時間はもうありません。仕方なく、我が家の古紙入れをガサゴソ探り、缶ビール6本を束ねている厚紙、あれを発見しまして、それを細長く半襟の形に合わせて切り、テープで繋げ、即席の襟芯にしました(^◇^;)
いやー、準備はもっと抜かりなくやらねば、ですね。