yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お稽古

午前中、雪がチラチラ降る。寒い。
午後からはお天気回復。
仕事終わり、お稽古の為、祇園へ。
四条通りから先斗町への入り口を通り過ぎ、


「東華菜館」の華麗な玄関。いつ見てもいいが、夜はライトによる陰影がため息もの。

「レストラン菊水」を臨む。
寒い!


祇園商店街を歩き抜けていく。
真冬であるが、観光客の姿も多い。もう少しして桜が咲いたら、京都観光のオンシーズンだ。


今日の演奏団のお稽古には、まだ小学生ほどの男の子が参加していた。
私はもちろん初対面。
稽古場に入る前に、別室で三味線を組み立てていると、突然襖が開き「こんばんは!それ三味線?」と小さな男の子が現れた。一瞬、座敷童子かとびっくりした。

私の三味線が珍しいようで、組み立てを興味深く眺めている。「すっごい!すっごい!かっこいい!」を連発するので、気を良くした私は(笑)、「そぉ?ちょっと持ってみる?」と組み立てた三味線に触ってもらった。
男の子は喜び、踊り始めた。「それ何?」「恋ダンスだよ、知らない?」
男の子は、その後もお迎え時間が来るまで、私の横に張り付き、三味線を眺めていた。

芸事って…これくらいの年齢から始めるのがいいよね。何がきっかけになるかわからないし。
と、今後も機会あらば、弾いてみてもらってもいいな、と思った。

3時間のお稽古を終え、帰宅する頃には、私の下肢はへろへろである。体力不足…。