yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

カレー日和

朝、台所に行くと、煮込み用の鍋が置いてあり、母のメモが添えられていた。
「yukixへ。これはうどん用のカレーです」と。
鍋の蓋を開けると、カレーが入っていた。
うどん用ゆえ、肉眼で確認出来る具はネギと肉、あとはルーにとけ込んでいる。
わー、んじゃ、今日は朝から、カレーうどんと洒落こみますか。
とワクワクしながら冷蔵庫をバフッと開けると、肝心のうどん様が、どこにもいないのであった。

ん!?

カレーうどん用のカレーだけど、うどんはない。
汝、如何とするや。
母は、そんな禅のような謎かけを私に?

いや、たぶん、昨日、使いきっちゃっただけやね。

仕方なく、ごはんにかけていただきました。和風だしカレーといった感じで、これはこれでなかなかオツな感じで、よろしかった。


今日は水曜日。
映画館は、レディースデーにつき、1000円である。
仕事終わり、久しぶりに、京都みなみ会館まで行ってみようかな。
タルコフスキーやってるし、観てみようかな。

と、漠然と思っているうちに、同僚とお茶に行くことになり、あっさり変更。

学内の食堂にて。

マンゴーのケーキと、お茶。
珈琲や紅茶ではなく、まさしく「お茶する」である。


明日は職場の忘年会。
レッツゴー祇園