yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雪!

起床すると、窓の外の歩道が、真っ白。
支度を整えつつ、外の様子と天気予報を眺め、ギリギリまで、考える。

ヨシ。今日は、原付はやめとこ。

走れなくもなさそうだが、これから降りそうだし、昔、雪道で滑ってこけて流血しながら職場に辿り着いた時の恥ずかしさを思い出し、やめた。


四条河原町に到着。


鴨川。


南座の顔見せまねき。


京阪電車にて、出町柳へ。


雪が降って来た。
それ降ってきた!と、ちょっと嬉しくもある。



仕事終わり、運動不足解消をねらい、歩く。
出町柳の橋の上から。


運動不足解消もあるが、ストレス解消でもあり、思索の時間でもある。
昔から、考えごとをする時は、ひたすら歩くことで、心を整理する。

旧島津ビルのクリスマスツリーが、とても美しい。


都ホテルオークラのイルミネーション。きらきらしている。


すきやき「三嶋亭」のある三条寺町。


今日も入った。スターバックス烏丸六角店。
レジのスタッフさんと「寒いですねー」と世間話をし、お互いに原付に乗っている事が分かり「今日は乗れないですよね」と頷き合う。
カフェモカラズベリーカロン。チョコケーキの試食も付けてくれた。


今夜も、六角堂イルミネーションを眺めつつ。


ちょっとあったまったところで、まだ歩く。
色々考えながら歩く。身体を動かしているせいか、あまり寒くない。
烏丸を越え、大宮を越え、西院へ。


もう一駅、西京極まで行けるんじゃない。と思ったが、やめておいた。
百万遍から西院まで。これくらいなら、いけるな。ということが分かった。夏場はしんどいだろうけど。

雪は積もらず、明日は原付で大丈夫そうだ。よかった。