yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

初雪とミスリム

昼下がり、ふと、窓の外を見ると、白いものが降っていた。
初雪。
どうりで寒いはず。


久しぶりに河原町御池界隈へ。
寺町通りを北へ向かう。


三月書房前を通過。


こちらもご無沙汰しておりました。
河原町丸太町を少し南に下がったところにある、紅茶専門のお店「ミスリム」。
この写真は、前回来た時に撮ったもの。


前回来た時は、確か5月頃だったと思う。そのとき、シュッとした店主さんに、「これから、新茶が入ります」と、情報を頂いていた。
あれから半年以上過ぎてしまいましたが、ありました。限定品、プレミアムアッサム夏摘み新茶。残り2杯で終了のところ、駆け込みセーフ。

バラの形のフィナンシェとともに。

冷え切った身体に、丁寧に入れてもらった、美味しくて暖かな紅茶が、しみこみました。ホッとするひととき。


すっかり暗くなった河原町通り。旧島津ビルのレストランのエントランス。クリスマスの雰囲気に演出されていて、とても素敵でした。


明日の京都は、雪マーク。
凍結に怯えながら原付に乗る季節がやってきた。
なんか、こう、なんとかできないかな、と思う。
「原付から熱湯を出し、溶かしながら走行→足にかかって火傷する可能性大。さらに流れでた熱湯が冷えて時間が経つと凍結するという魔のループにはまる」
「こたつ型原付を作り、常にポカポカ→下半身しか温かくない上に、車の横をすり抜ける時にひっかかるので危険」
「真夏の暑さによる熱を保存しておく装置を発明し、真冬の原付乗車時に作動して、ポカポカ→そもそも発明できない」
心頭滅却する→できない」
というような、アホな事まで、真剣に考えてしまっているのだ。

とりあえず、カイロ貼ろうと思います。