yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

スターバックスでイルミネーション鑑賞

お寒うございます。


京都シネマにて「カミハテ商店」鑑賞。

ポスターの下に、にょきっと出ている足は、私のですね。鏡になってたみたい。


陰鬱な序盤から、少しづつ、光を感じる後半へと、物語は進んでいく。
正直、前半の重苦しい雰囲気に、自分自身がヘコみそうになる。そう思わせる主演、孤独な初老の女を演じる高橋恵子の演技が、すごかった。


スターバックス烏丸六角店へ。

注文する前に、硝子ケースの中のデザート類を眺めていたら、スタッフの方が、ブルーベリーマフィンの試食をくれた。
けっこう大きな一欠片で、一口で放り込んだ瞬間、口中の水分があっという間に奪われていく。説明を聞きながら、私が何か言いたげに、フゴフゴモゴモゴとしているので、気をきかせてお水を下さった。「マフィンは飲み物と一緒に食べるものですからね」なるほど、説得力ある。美味しかった。
で、「すいません。せっかく試食を頂いたのですが、ニューヨークチーズケーキとカプチーノのショートで」と注文。

スタッフさんが「奥のガラスに面したソファ席がオススメですよ。いま、ライトアップしていますから」と、案内してくれた。さすがスターバックス。親切なスタッフさんである。

このお店は、六角堂に隣接している。大きなガラスの向こうには、クリスマスのライトアップと、六角堂が、どかーんと広がる。素晴らしい眺めだ。
ちなみに、よく見ると、洋風のクリスマスイルミネーションの中に、信楽焼の狸や、沖縄のシーサーの置物があり、そのゆるい、よくわかんない感じが、とてもよろしい。

濃厚なチーズケーキと、まろやかなカプチーノと、和洋折衷イルミネーションを堪能し、運動がてら、3駅分ほど歩く。

当たり前だが、寒い。

久しぶりに「なか卯」に入った。
ゆず鶏うどん。おうどんの汁の色が濃いので、一瞬びっくりした。関東風でしょうか。ゆずの味が効いていて、美味しかった。


暖かな「なか卯」を出て、目的の駅までひと歩き。
我が頭上には冬のオリオン。