yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ランチ

お昼休み、同僚が、オススメのお店に連れて行ってくれた。

ジャズが流れる店内は、気取り過ぎず、シャレオツ過ぎず、とても落ち着く。
私たちが入った時には、界隈の外国人の方がランチにやってきたりして、こじんまりとした店内は、すぐに満席。


私はライ麦パンのミックスサンドイッチ。生ハムやチーズ、野菜が入ってました。付け合わせには胡瓜のピクルスと、サラダ。そして冷たい小リンゴ。量は少なめなので、ちょっと軽く食べたい時に、ベスト。
同僚は、本日のプレート。今日はポークカツ。サラダと、やっぱり小リンゴがついてくる(^^)主食は、ごはんかパンか選べるのだが、オススメはパンだそうです。厚切りのライ麦パンをトーストして、バターが塗ってある。確かに、見るからに、ものすごく美味しそうでした。
お値段は、500円。

早歩きで大学まで戻り、仕事再開。
いつもはお弁当派ゆえに、お昼休みにお店に入ることが滅多にないので、とても楽しかった。そして、美味しかった。


仕事終わり。夜のK大時計台前のカフェレストラン。ここで、総長カレーを食べる事が出来る。


時計台。


昼間とは、また違った雰囲気。


夜を見ている眼のような光。


出町柳「柳月堂」まで、パンを買いに行く。


今週は、ぐっと冷え込んだ一週間でした。
明日から、もっと冷えそうだ。そろそろ背中にカイロを貼る季節がやってきたようだ。
なんだかんだ言って、まだダウンコートを買っていない。
うーむむ。