yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ホタテの誘惑

冷え込んでまいりました。

昨日、鍋の食材を買うべく、スーパーの海鮮コーナーを物色中、目にとまり、買わずにはいられなかった。活ホタテ。

鍋の用意のかたわら、フライパンで、ほたて醤油バターにして、いただきました。美味しかったー!!


豆乳鍋

 

シメはチーズリゾット。黒胡椒をかけて。
満足。


本日、職場の女性陣と、月一回のお外ランチ。
東一条通りにあるイタリア料理店へ。イタリア人の方が経営されている。とてもシャレオツなお店であった。
我々の食事の進行具合を見てから、パン、サラダ、パスタを調理してくれている様子。
休日のランチならば、それでまったくOKなのだが、なんせ、我々のお昼休みは、1時間という時間制限がある。ハッと時計を見ると、パスタが出てきたのが、昼休み終了10分前(汗)。
うわーぁぁ!と大慌て、流し込む勢いで、ペペロンチーノを食す。
美味しゅうございました。が、平日のお昼に行くのは、ちょっと危険な賭けですな。


母、具合が悪くなってからは、お手洗いが近くて便利な下の部屋で寝ていたが、昨夜から、二階の寝室に戻った。
階段の昇降時が、まだおぼつかないが、ゆっくりゆっくり行けば、問題なし。階段の手すりは、持ちやすい手すりに、改修してもらう予定だ。
原付で街を走っていると、介護福祉関係のワゴン車が、よく目につくようになった。これから、自分が高齢者になったときに、きっとお世話になることだろう。そういうことを考えるようになったってことは、たぶん、自分の中の人生の季節がひとつ、進んだのかな、と思った。