yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

そうだったのか!

今日は、ひときわ寒かった。
通勤途中。朝の岡崎界隈。右手が平安神宮方面。


職場で、一足はやくクリスマス!いただきものの手作りクッキー。


スターバックスで一服。カフェアメリカーノ


母の具合が悪くなって、二ヶ月ほどになりますが、結局、原因がわからぬまま、頭をひねったり、手をこまねいたり、よいせっと抱え起こしたり、爪を切ったりしていた。
「おなかの上の方がチクチクしてつらい」と言っていたので、内臓の方に、何かあるのではないか、と検査などをしていたのだが、内臓も脳も、全て健康体であった。
謎であった。
が、やっと!
今日の通院で、やっと!原因らしきものが、わかった。
30年近くの大昔に、田植えなどで腰をいためたらしく、今までは特に平気だったのだが、年齢の経過とともに、骨の歪みが出てきて、それが、痛みの原因らしい。
ホネかーー!!
これは、気づかんかった!

原因がわかれば、具体的な治療が出来る。母の気持ちも、我々家族の気持ちも、少しラクになった。


そして、こちら。

両親のお店のあとを、賃貸契約物件にした。看護や仕事などと同時系列で進めていたので、私の脳もはちきれんばかりであったが、ようやく、そちらもひと段落つきそうである。
東京からの若いイケメン男子2名がオーナーとなり、シャレオツなお店に改装し、「京都郊外で楽しむイタリアンなカフェ&バー」として、開店することとなった。
今月頃から工事を始め、24日のクリスマスイブに、オープンである。
はからずしも、大家さんとなった私は、夜、工事中のお店の中を見せていただいた。まだ内装工事中で、明後日のプレオープンに間に合うのか?という感じだったが、きっと大丈夫だろう。
大都会東京から、わざわざ、スーパーもコンビニも信号もない、この田園地帯にやってきて、「どうしても、ここをお借りしたい!」と言ってくれた青年二人は、不安と希望と緊張感で、キラキラしていた。私も、大家として応援する所存である反面、「プレオープンで、ジェノベーゼが食べたい」と、ちゃっかり、リクエストした。

地域に愛されるお店になってくれることを、願う。