yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

母の爪を切る

雨が降ったり止んだり。


帰途、「無印良品」に寄り道。
自分でつくるシリーズのクッキーのおうち。

私は、焼菓子を上手に作れない女なので、こういうのを見ると、うわぁスゴイなぁ、と思う。


帰宅し、相変わらず、丸大根煮込み大会。
の傍ら、母の爪を切る。

ひとの爪を切るって、こわい。
自分が、小さな子どもの頃は、こうやって切ってもらっていたのですね。


私の爪もゴリゴリ切っているわけだが、乾燥して、親指の爪との境目あたりの皮膚が、ぱっくり切れている。

や。これがね。ほんとーに、イタイんですわ。
不思議と、小学校時代の木の机の溝を思い出した。よく男子がねり消しをちぎって詰めて遊んでいたなぁ、と。