yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

文明の波にさらされ今日も行く

寒おます(上方風)。
雨が降ったり止んだり。


私は、現在、このお茶が大好きである。
これをしろくまマグの中に放り込み、湯をそそぎ、職場のPCにむかっている。
出勤し、このお茶を飲むことが、一番の楽しみにさえなりつつある。

そんな中「そろそろヤバイかも」と思っていたiphoneのバッテリーが、ダメになった。
昨日、夕刻、朝から特にさわってもいなかったが、夕刻には、電池切れになっていた。
iphoneの修理ショップに行ったものの、バッテリーを交換しても治るかどうか不明なので、様々な選択肢の末、ショップにて、機種変更をしてもらった。
自宅にて、なんとかデータ移行完了。
しかし、その際になにかをどうにかしてしまったらしく、メールが消えてしまった。
正確に言うと、「メール受信」ポップアップは出るものの、メールを開くと、新規アカウント登録してね!というような雰囲気の画面になり、ニッチモサッチモいかなかった。

きー!
介護福祉の方々や不動産の急ぎの連絡など、すべでここに来るので、非常に困った。
きー!
なんかわかんない。
すでに夜中だったので、諦めて就寝。

そして、朝イチで、ショップに向かうことにした。
早すぎたので、スターバックスで朝食を。


そして、開店一番にかけつける。

お店の方に事情を話すと、「ああ。○○が▽▽して××しちゃってるんですね。大丈夫ですよ。今すぐに直しますから」と、受付の方が、ものの1分かからず、さささっと操作し、メール、復活。
「ぼくたちで出来ることは、させていただきますので、なんでも仰ってください!」
という、実に「…菩薩か…?」と後光がさしてみえる接客をしていただきました。ありがたし。


お昼ご飯用に買ったコンビニおにぎりの具が、珍しい位置だった。

私は「お楽しみを最後の方に食べて満喫する」タイプなので、この位置は、なかなか気が利いているな、とも思った。