yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

いざチキン

風は冷たいが、陽ざしは暖かだった、穏やかなクリスマスのお昼過ぎ。
身をすくめて外に出て、他課に書類などを届けに行った際に、お土産をいただいた。

御用邸クッキー」。
東京スカイツリーで買ったそうです。
チーズ風味で、甘さよりも、チーズの塩っぽい味がして、でもほのかに甘味もあって、とても美味しゅうございました。


夕刻、ダッシュでKFCに向かった。
10人くらいの行列。ひゃー!
しかし、さすがよくできたもので、並んでいたのは、ほんの5分くらい。店員さんたちが、素晴らしいチークワークで、レジでの注文後、ほとんど待つことなくチキンを渡してくれているので、非常に流れが良かった。

というわけで、チキン8ピースと、コールスローなどを抱え、友人宅に行くと、誰もいないのであった。

あれ!!??
昼間、確認したところ、おとうさんがお家にいるはずなので、鍵は開いている、と友人から連絡があったのだが。おとうさん、よもやのお出かけであった。

友人に連絡し、会社から戻ってくるのを、寒い玄関先にて、待つ。

夜間、人様のお家の玄関先に、KFCの袋を抱え、座っている女。
「叱られて閉め出しをくらった子ども」のような風情だったので、あまり人目につかぬよう、端っこの植え込みに近いあたりで、ひたすら待つ。
白くまマグにあったかいお茶を入れていたので、それを飲みつつ、待つこと40分。友人、大急ぎで帰還。
その20分後、おとうさんも出先からお戻りになり、いざ、チキン。


マカロニポテトグラタンと胡瓜とアボカドのサラダを作り、ようやく、晩御飯。
なにはともあれ、メリークリスマス。


年内、あと2日で仕事納め。早いなー。