yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ホストファミリー

金沢に行った時に買った「丸八製茶場」のテトラシリーズの袋。
中にはテトラ型のお茶が入っていた。
全て使い切ってしまったが、かわいらしい袋なので、なんだか捨てられないでいる。


友人とお茶する為、烏丸のココンのツリー前で待ち合わせ。


マーブルカフェにて、珈琲などを飲む。


まったりした日曜日。



実は、
来月から、我が家に家族が増える。
ホストファミリーになりました。
海外の大学の交換留学生を受け入れるのだ。
三ヶ月交代で、今後、次々と、留学生がやってくる。

諸事情あり、秋頃から、そういう話になった。
決めたのは母なのだが、異文化交流などが目的ではなく、家賃収入目当てである。知り合いに勧められ、店(我が家は自営業)の二階を改造し、受け入れる部屋を作っている。
立地上、受け入れるのは、男の子専門である。

両親は高齢で、無論、英語など一言も話せない。朝ご飯と晩ご飯だけを食べさせたらOK、という認識である。自動的に、色々な細かいお世話やフォローや交流は、私が要となってくること、間違いない。
おおいに不安を感じた私は、数日に渡って、そのへんの不安点をふまえ、母に反対の話をした。が、ある日、強行されてしまった。
それからは、もう、実のところ、改造工事に関してのすったもんだの大騒ぎなどもあり、いろいろ、朝から頭を抱えることもあった。
あったのだが、もう、我が家に来る学生が決定したということを聞き、これはもう腹をくくるしかないな、と覚悟した。

たぶん、生活のリズムは大きく変わってくるのだが、不安な反面、楽しいだろうし。


で、早速、年明けから我が家にやってくる男の子の名前やプロフィールを、拝見した。ホームステイ経験アリ、日本語もある程度堪能そうな、すごく賢そうな男の子なので、たぶん、私たちが逆にホストファミリーとしての心得、みたいなものを、この子から学ぶことになるのではなかろうか。
名前の長さに、びっくりした。
通称があるのだが、父母は、通称自体、読むのが難しそうで、早速、間違えている。大丈夫か。父にいたっては、名前を覚えることを諦め「ガイジンさん」とか呼びそうな気がして、もう、お願いだから、名前だけは覚えてくれ!!と心の中で祈っている。