yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

つれづれ

先日、ミスドにて。

ポン・デ・マンゴー。美味しかったです。


今年の1月から6月末にかけて、我が家はホストファミリーをしていた。
ステイしていたアメリカ人留学生のR君は、9月に就職し、今やバリバリの社会人である。
社会人としてのリズムを身につけつつあると同時に、日本語を忘れそうになっている、らしい。そんなR君の月給情報を、どういうわけか、両親が知っていた。
その金額を聞いたところ「新卒R君の月収=おおよそ私の年収」であることが判明。

なんか、うん…。なんか…。

ということを、今日、職場の友人に話したところ、やはり「……」と遠い目になっていた。


というわけで!
まだまだ、丸大根祭り。
炊くぞ!
ぐつぐつ、炊くぞ!


咲き始めた。冬の華。


帆立ときのこの醤油バタースパゲティ。美味しいんだけど、海苔が歯に貼りつくので、気をつけねば「田吾作」になる。


今まで、スマホでスケジュール管理していたが、色々と立て込んできたので、久しぶりに手帳を復活させた。セキユリヲさんデザインの北欧ダイアリー。

明日は、午前中に母が通院。午前中に介護福祉用品会社に連絡、打ち合わせ。午前中に不動産関係の打ち合わせ。
もうパッと見てわかるように書いとかないと、なんかいろいろバッティングしそうで怖い。
何もないときは何もないくせに、不思議と重なりますね。


両親の飲食店で使っていた冷蔵庫を、家の方に引き上げたせいか、お店にいたと思しき小さな虫(Gではないが、予備軍、および親類縁者という風情)が、最近、家の台所にやってくるようになった。
最初は「わ。いややいやや」と、申し訳ないのだが、見つけ次第、ティッシュやペーパータオルで、つかまえて、退治していた。
しかし、頻繁に見かけるもので、だんだん慣れてきた。大きいのはムリだが、ちっちゃいのは、もう、素手でやっちゃっている。

やっちゃっている、というか、素手でバッとシンクの流しの方へ弾き、流している(虫よごめん)。


奈良に行きたいなー。