yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

気ままにご近所ドライブ

本日は快晴。
午後、車にて、西山公園へ。


八重桜が綺麗に咲いてました。


ハナミズキ


普賢象桜。ピンクの花の中に、白い花が混じっていて、不思議な種類ですね。


西山公園から、田園地帯を散歩。
竹林には、新しい竹が育っている。


道にはたんぽぽやアブラナ、山の方を見上げると藤が咲いていて、まさに春爛漫。
少し行くと、神社があります。


子守勝手神社。境内には、地元の方が竹で作られたらしき動物が。


境内には、観音寺というお寺もありました。


車で移動し、土御門天皇陵へ。
こんなところに天皇陵があるとは知らなかったので、ビックリ。


晴れた山の緑が綺麗でした。


長岡京から大山崎へ。
大山崎山荘近くの道をドライブし、また長岡京に戻りました。
昼間は暑いくらいでしたが、街にも山にも住宅街にも、色んな花が咲いていて、楽しかったです!