yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

yukix酒造

朝から雨。

昼前には、雨も上がった。お昼、 食堂へ向かう。空いてるといいなという甘っちょろい期待は、一気に吹き飛ぶ混み具合。かろうじて座席を確保し、カレーシチューを食す。
「これ、シチューてことは、カレーではないんやんな。カレーではあかんのかな」というような、比較的なんでもいい話をさっさと切り上げ、席を譲り、外に移動す。毎日食堂のひとは、大変だな。


学生さんが憩う昼間の中庭で、「図書館戦争」の感想を、演劇的モノマネ付きで伝える三十路の女。


仕事終わり、
ウスラぼんやりと、「yukix酒造」という妄想を、語り合った。
仕事の話をしていて、「某ビール工場に募集が出ていた」というところから、「じゃあ私は日本酒を作る。yukixの酒。純米yukix。株式会社yukix酒造。手取り20万、社保完備、なんなら雇ってやってもいいよ。ん?」と、つかの間、女社長になった気がした。


夕暮れ。東山から西山方面を臨む。


丸亀製麺」で、晩ご飯。明太かまたま、まいたけ天麩羅、さつまあげ

御馳走様でした。