yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お布団とわたし

GW前半戦最終日。

昨夜「よぉぉぉーし。アラームをセットしないで寝てやるんだかんな」と、喜びに震えながら就寝。

目覚め。朝6時。
「いつもと一緒やないか。もっと寝るんや」と、二度寝開始。
はっと気づいたら8時。お布団の中でiPhoneのYahooニュースなどを見てだらだらしているうちに、三度寝開始。
10時に目覚める。下の階がざわざわしている。両親が出かけるのであろう。車の音がする。ちなみに留学生の弟Rくんは、先週から東京に遊びに行っており、毎晩、クラブで踊り狂っていることであろう。そんなわけで、我が家には私ひとりだ。気づいたら四度寝しており、11時30分だった。さすがに起床。

基本的にロングスリーパーである。寝る子は育つので、三十代にして、まだ育っているのであろう、そうに違いない。睡眠時間4時間とか、私にしてみたら、神の領域である。なんなら「昨日4時間しか寝てないので会社休みます」という社会人としてダメな気分にさえなる(勿論出勤いたします!)


えー。それはさておき、爽やかな風を部屋の中に入れながら、サッポロ塩ラーメンに、葱とたまごを投入した、ねこじゃラーメンと、冷蔵庫の中にあった筍の木の芽和えを出し、林檎を剥いて、お昼ご飯とす。


原付ねこじゃ号で、長岡京まで走る。「みずは北川」にて、和菓子を購入し、そのままJR駅前方面へ走る途中、長岡天満宮の八条ケ池の前を通過。こないだまでは、桜が満開であったが、今は、真っ赤なつつじが咲き誇り、ハッとさせられる。


恵文社の長岡支店へ。

相変わらずシャレオツでセンスのある品揃え。昔は、普通の本屋さんて感じだったが、このところ、一乗寺の本店のような本+雑貨+アートな雰囲気に拍車がかかっている。来る度に棚の表情が変わっているので、楽しみだ。