yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

吉田神社の午後

お昼休み、同僚と、吉田神社へ。
お弁当をひっさげ、構内を抜ける。やる気に満ち溢れた新入生を迎え、昼間の構内は、人口密度すこぶる高し。行き交う自転車の波をかいくぐる。
外は春の陽気。もう、暑いほどの日差し。


石段を登ると、境内は、しんとして、静かだ。
休憩所にて、お弁当を食す。
新緑がきれいだ。
近くの保育園?幼稚園?から、子どもたちの笑い声が、聞こえてくる。

石段を走りあがってくる男子8名くらいと、女子2名を見て、「ホルモーの練習でもしてるんじゃないの」と、話しながら、映画「鴨川ホルモー」を思い出す。ここはロケ地でもある。


夜の京都駅前。

明日は、また寒くなるらしい。