yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ない!ない!

昨日から、一転し、本日は、寒し。

食堂にて、エクレア。西部食堂は、四月にリニューアルオープン。きれいになった。

元上司より、お誘いをいただき、同僚と三人で、飲みに行った。
ただ、私は原付バイクで来たので、ノンアルコールであるが。
百万遍界隈の「露地もん おむら家」。
古民家改築型居酒屋。そら豆の黒焼き、九条ねぎだしまき、ほたるいか、ちくわ磯部揚げ、山菜の天麩羅、筍の炊いたん、なっぱの炊いたん、などを食す。

お手洗いは中庭にあり、古民家のつくりを残した風情あるもの。
女性用が使用中だったので、庭を見ながら「もう四月も末かぁ」と、感慨に耽り夜空を見上げながら待っていた。
突然、隣の男性用の扉が派手に開き…派手に開き過ぎて、扉が外れてこちらに倒れて来た。
中から金髪碧眼の外国人男性が現れ、外れた扉を支えながら「アハーハ‼エクセレント‼」と笑った。
私もつられて「あ、あはーは!」と笑った。
男性は扉を直し、なにもなかった様子で、宴席へと戻った。
お手洗いから戻った私は、元上司と同僚に「外国人の方がお手洗いの扉を壊しながら現れ、アハーハエクセレントと笑った」と、報告せんと思っていたが、彼らはシリアスな話題に突入しており、そんなことを言える流れではなく、ふむふむとその輪の中に参加した。

お会計時に、元上司が、お財布をなくしたことが発覚。
その場のお会計は、なんとでもなるが、本当になくしてしまってたら、エラいことだ。
心配しつつも、フットサルに向かわねばならぬ同僚を見送り、元上司と、心当たりの場所へ。
あった!良かった!

今夜は、ほんとに冷える。風邪がまだ治りきってはいないので、気をつけなくては。