yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

初夏の図書館

午後より、岡崎の府立図書館へ。
平安神宮に続く大きな鳥居の側。


実は、入るのは初めて。


入館ゲートを通り抜けると、右手にカウンターあり。フロアの天井は高く、中央に地下へ続く大きな螺旋階段があり、それを囲む形で、書架あり。一階は、文学と京都コーナーが主。
窓際スペースは、外からの光が入る明るい閲覧席。
初来館なので、カウンターで、入館カードを作成。掛員さんが使っているパソコンの図書館システムをチラ見し、「あ。やっぱりうちのとは違う。どこのやつやろ」と、心の中で思う。
らせん階段を降りると、カウンターがあり、大型図書、雑誌、新聞、各種書籍が書架に並び、窓際に閲覧スペースがある。窓の外は、こうなっている。これは外で上から撮影したところ。花が咲いていて、綺麗だ。

閲覧スペースは窓際だけでなく、書架の端っこや隙間を利用して、机や椅子が点在していた。席が多いのはありがたい。

何冊かの本を手に取り、閲覧する。
図書館で集中して本を読むというのは、なかなか幸せなひととき。

閉館時間が近づき、京都関連の本を数冊借りて、外に出た。


烏丸界隈に移動し、歩く。


長岡京にある「Unir」の支店を発見。早速入店。


プレスコーヒー。本日の4種類の中から、グアマテラ・エルソコロをチョイス。


ハニー、ラズベリー、オレンジの風味、エレガントでフローラルな珈琲、という説明がありましたが、うん、言われてみると、そんな感じ。
セルフでお水を入れるグラスがシャレオツ。グリーン、薄紫、オレンジの三色がありました。

良いお店でした。また行きたい。