yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

訂正・伯母様来日

というわけで、母の協力の元、日本の和食朝ごはんを作った。
そして、よく聞くと、「おばあ様」ではなく、「R君のお父様のお姉様=伯母様」であることが判明。スペルミスであった。

海苔、納豆、野菜サラダ、卵焼き、焼き鮭、白菜のお漬物、あと、白ごはんと、じゃがいもと玉ねぎと油揚げのお味噌汁。

伯母様は、昔、東京の外国語系の大学に留学されていたそうで、日本語ペラぺラであった。
今回は、アメリカから京都に立ち寄り、甥っ子R君の元気な姿を見て、本日の午前中に名古屋に向かい、仕事の会議に出て、数時間後に、また仕事で東京へ飛び、明日はマレーシアへ行かれるらしい。
すごい…。インテリ一族であるということが、よくわかった。

納豆OKでした。
シャキッとした雰囲気で、人当りのよい方であった。出勤時間の関係上、30分くらいしかご一緒できなかったのであるが、お会い出来てよかった。

R君は、伯母様を京都駅まで送ったあと、母と知人と松尾の料亭にて、懐石料理に舌づつみを打ち、夜は、母やお店のお客様方と、「カラオケ割烹」に向かい、楽しんできたようだ。


明日は創立記念日でお休みである。というわけで、同僚と「ケニア」に晩御飯を食べに行くことにした。
いつものとんかつ屋さんの隣にあるカフェレストランで、学生御用達のお店である。ずっと気になっていた。
てきとーな絵で申し訳ないが、今日の日替わり定食。700円。とり天、いも天、サラダ、付け合せのナポリタン、冷奴、ごはん、お味噌汁、飲み物、デザート。

我々が入店したのは、18時前だったと思うが、なかなかの盛況具合だった。

明日はお休みだが、お稽古日である。ファイツ。