yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

アメリカンな小包

今日も、一日、雨模様。
梅雨らしさ真っ盛り。

カルピス蒸しパン。
さっぱりしている。好きな味。



一昨日の夜の睡眠不足のせいか、昨晩は泥のように眠り、階段を踏み外すこともなく、こうして、学生食堂でおいしいごはんを食べることが、できました。

白ごはん。鶏肉のピリマヨソース。法蓮草のおひたし。


帰宅すると、弟R君のアメリカ在住のお母様から、小包みが!!
開けてみますと、

じゃーん!
うさぎのぬいぐるみ。アメリカ国旗。「DUNKIN DONUTS」のパンプキンスパイスの珈琲(と思われる)。
アメリカーン!

そして、大きな家族写真。その裏に、英語で書かれたメッセージ。
どうやら「今年の12月に、yukix家を訪問したいのだが、どうだろう?」という内容かと。
最初、訳を間違えて、
「今年の12月に○○州においでませ。ってことかな?どうしよう、私、一人でアメリカにいけないよ。ていうか、そもそも旅費がないし。ああ、たらいに乗って海を渡るか…?」等、フライング気味にどきどきしていた。

来るのね!どーぞ、どーぞ、おこしやす京都!
という気持ちと感謝をこめて、こちらも、メッセージと、濃厚な京都土産を用意し、航空便で送りつける気まんまんである。

R君が、京都に来日し間もない頃、「大学でカワイイ彼女ができるといいなぁ」という話になった。私はすかさず、「そうだね。では、もし、いいな!と思った女の子が現れたら、こう言いなさい」と、教えた言葉がある。

「まずはお友達から!」と言って、握手を求めて、彼女が握り返してくれたら、OK。
昔、「上海紅クジラ団」っていうとんねるずカップリング番組があったことを、覚えておられますか。それです。
そういうのを教えた。
R君は日本語がわかる子なので、ギャグとして使ったかもしれぬ。