yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

いか天ぷらとチキン南蛮の彼方へ

高槻にて、「奇跡のリンゴ」鑑賞。


無農薬リンゴを作るまでの、艱難辛苦と家族愛、夫婦愛を描いた作品。
実話をもとにしたお話だそうです。
主演は阿部サダヲ。↑上の写真は、光線の関係で、阿部さんの顔が真っ白になっちゃいましたが。
菅野美穂さん、山崎努さんなど、味のある俳優さんがそろっていて、良い映画でした。


小雨がパラつく中、九州料理の居酒屋へ。
冷たいビールが、五臓六腑にしみますな。

いか刺身。枝豆、冷奴。
名物のいかの天ぷら。どーん。すごいポーション

あと、チキン南蛮も、大きな若鶏のチキン南蛮が、5切れも。こちらかなりボリューミー。
3、4人で来て、ちょうどいいくらいですかね。
ビールから、焼酎、泡盛へと移り、チキン南蛮をやっつける。

お味はいずれも美味。
本当は、あぶり明太子や、アジの開き、豚骨醤油ラーメンなど、いろいろ食べてみたかったのだが、既にこれだけで満腹になり、断念。


今夜は、スーパームーン。満月が大きく見える日。しかしあいにくの曇天小雨模様。雲の隙間から、少しだけ、月光が漏れ出していた。