yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

街は宵山、私はホッケ

三連休、三日目。


暑い。

すごく暑い。

もはや本日、家の外に出る気ゼロ!にさせる暑さ。


昼間、誰もいない家の冷凍庫を開け、こないだみたいに、「父のお楽しみアイスモナカ」が入ってないかな…と期待するが、目に入って来たのは、冷凍ホッケだった。

友人らは、祇園祭宵山の夜へ参戦したようだ。

私も去年の宵山は、頑張った。
伝統芸能奉納を拝見→日和神楽を楽しみ→真夜中まで飲む→帰宅し明け方に就寝→翌朝の山鉾巡行見物→夜の御輿渡御までの間、関係者宅で待機し、御輿担ぎ手のお兄さん達の生着替えを背中越しに微妙に目撃し、動悸上昇→御輿渡御見物へ→関係者宅でお寿司を食べる、という、体力勝負の満喫ぶりであった。

今年は、起床して顔洗う→焼きおにぎりを食べる→正午過ぎに洗濯干す→近所の喫茶店に行こうかと思っていたが、暑いのでやめた→昼寝→気づいたら夜→母がお仲間と豆腐料理を食べに行ったので、父と冷凍ホッケを焼いて食す。

美味しかったです!