yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

梅雨明け

今日も、お暑うございます。


今日は、午前中から、祇園祭山鉾巡行
四条界隈を中心に、広い地域で交通規制が行われるので、少し早めに出たが、私の走るルートには、大きな影響はなかった。
今年は、近年中に復活するという、大船鉾の唐櫃巡行が、あったそうじゃ。(日本昔話のおじいさん風に)
大船鉾は、長く失われていた鉾なのですが、現在、有志の皆様が、復活に向け、着々と準備を進められている。その前段として、御神面を修めた唐櫃が、巡行する。約140年振り。見たかったな。

しかし、私は職場に行かねばならぬ。
朝、ギラギラと照りつける太陽を浴びながら原付ねこじゃ号に1時間乗車し、出勤するだけで、一日の業務をこなした気分になった。

だめだ!
暑くて阿呆になりそう!
いやすでに阿呆なんやけど!
三つ数えたら、もっと阿呆になります。
いち、に、サンガリアー!!(((((^□^)))))/
という知性的なやり取りを、朝から友人と交わす。
どこも暑いらしい。

しかし、阿呆ほど暑いというのは、コミュニケーション的には、役に立つ。
職場で、今まで隣の課でなかなか話す機会がなかったひととも、すれ違いざまに「今日は暑いですね」と、お互いに苦笑しながら声を掛け合えるのであった。

出勤し、見えないのをいいことに、ズボンを膝までたくしあげ、ファイルでバッサバッサ扇いでいた。
高野文子著「るきさん」へのオマージュである。
すぐ先輩方に見つかった。失礼いたしました。

帰途、四条の八坂神社前にさしかかると、既になんとなく交通規制。
山鉾巡行は昼間に終わるが、夜の神輿渡御は、まさにこれから、八坂神社で行われる。去年見たけど、まさに、熱気のるつぼ。すでに、祭礼の白装束の行列が歩いている。
八坂神社の石段下は、既に、沢山の見物客で埋まっていた。
みなさん、暑いなか、お楽しみあれ。
と、心の中でエールを送りつつ、帰途についた。


ぼけーっとしながら、先日買った「三条若狭屋」の祇園ちご餅を食べていたら、誤って思いっきり舌の端っこを噛んでしまった。ゴリッという嫌な音がして、激痛が走る。

やばい!
舌、ちょっと噛み切った!?
慌ててティッシュを口に当てる。
血が出た。
なんか、舌の端っこに、そのかみ切った部分みたいなのが、ちょっとぶら下がってないか!?
舌なんか噛んだら死んでしまう!
と、瞬間的に、ちょっとパニックになりました。

そう。この想像図くらいに噛み切っちゃったんじゃないの、と。
実際は、血もすぐに止まって、なんかぶら下がってる、というのは、表皮?みたいな部分で、ちょっとぺろんとしているくらいだった。

ああ、びっくりした。

ちご餅は、甘さ控え目で、もちもちしてて、とっても美味しゅうございました。