yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ひえひえ注意

通勤時の熱対策で、ネッククーラーを買った。
水につけて首にまくタイプ。
一時間の乗車時間中に乾いちゃうだろうな、と思っていたが、意外と長持ち。
ただし、それでものすごく涼しいというわけではなく、しかし、ないよりある方がイイかな。

お昼ご飯。学生食堂のそうめんにしようかと思っていたが、麺類コーナーが混んでいたので、こちら。ごはん(SS)、芋煮汁、チキンマリネ、モロヘイヤのおひたし。

モロヘイヤのおひたしが、好きだ。


ふと思い立ち、仕事帰りに、映画鑑賞。
今日は、水曜日だから、女性は1000円デー。
というわけで、ずっと見逃していた「テルマエ・ロマエ」へ。

その前に、先に晩ご飯を食べておく。
こないだも入った「ちゃんぽん亭」の韓国式冷麺と、今日は半チャーハンのセット。冷麺はあっさりスープ。おいしい。23日からは、豆乳坦々冷麺も登場予定。

映画が始まる前に、冷たいオレンジジュースも飲む。

いざ上演時間になり、わくわくしながら鑑賞。
時折、客席には、朗らかな笑いが湧いた。とっても面白かった。
主演の阿部チャンを始め、脇を固める俳優陣もさすが!でしたが、お風呂シーンなどで、ホントにふつうのおじいちゃんキャラの俳優さんが出てくるのが、とてもいい味を出していた。
これは、私はもう一回見てもいいなー。

…と、思うには、実は、わけがあり。
面白かったので見たい、というのと、もう一つ。
冷たい冷麺を食べたあと、冷たいオレンジジュースを飲んだおかげか、こんな時に限って、「リメンバー・かに道楽。私のお腹の中の得体のしれない何かが(以下略)」状態に陥ったのである。おなか、冷やしちゃった。

それは中盤くらいに端を発し、ゆるやかなウエーブとなって、繰り返し、襲いかかった。今から思うに、サッと外に出てお手洗いに行けば良かったのですが。
出入り口は、私の席からは離れていて、そこに辿り着くまでに、スクリーンの真ん前を通り抜けなければならない。そして映画の展開が気になって、ということもあり、「すごく急を要す」というレベルでもなかったので、可能な限り、頑張ってみよう。と思った次第。
そのため、ラスト間近のシーンは、モウなんかくるおしいような気持ちでした。

ああ!

もう映画前に、冷たい食べ物+冷たい飲み物は、NGとす。