yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

あし、ふんじゃった

仕事終わり、とある場所へ向かう。
少し時間があったので、カフェ「Very berry cafe 二条店」へ。
京町家をアメリカンな感じにリニューアルした、ハワイアン風味のカフェ。

中は広く、ソファー席やウッドデッキ、いろんなコーナーがあって、わくわく。


庭に面したソファ席に陣取り、水出しアイスコーヒーを嗜む。
この青い丸いの、扇風機なんですけど、どこから風がくるのか、不思議。


さて、時間である。
機会を得て「THE FORTUNE GARDEN KYOTO」に行ってきた。

河原町通りに面した外観。

こないだ利用した「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」の系列店。
元々は、島津製作所のものだったレトロビルに手を加え、今年の3月にリニューアルオープン。
主に結婚式やパーティーで利用されるが、レストラン、カフェ、バーもある。
工事中は、せっかくのレトロビルヂングが、けばけばしい安っぽい建物になってしまうんじゃないか、と怪訝に思っていたが、出来上がった姿を見ると、以前の外観を生かした、なかなかイイ感じのビルに生まれ変わった。



2Fのパンケット。オリエンタルな雰囲気が素敵。


今日のお料理は、イタリアン&フレンチのビュッフェ形式。フリードリンク。
なんだかトッテモ、パーティーな雰囲気。
お料理は、さすが!なレベル。
凝っていて、とっても美味しい。目にも美しかった。

最後の方、デザートを頂いた。


建物の中は、どこを切り取っても絵になる。


部屋は、ベランダに続いていて、白銀色の鯉と亀が泳ぐ美しい庭園を眺める事が出来る。

よく、物語や映画などで…、
パーティーの喧噪に疲れた女性が、シャンパングラス片手に、けだるい表情で、一人、ベランダに抜け出た。夜風が彼女の髪を撫でてゆく。ああ、ちょっと酔っちゃったかな。そこに、すてきな男性が、ワイン片手にやってきて…二人を照らす月明かり。
という感じの!
まさに、そんな感じのベランダ!

その雰囲気を味わいたく、私もやってみました。
「おー!なんやしらん、あの鯉、白いな!」
煙草タイムの為、ベランダを横切る顔見知りの紳士。
「ねー、白いですよね。亀もいるんですよ」「むははは。じゃ、ちょっと吸ってくるわ」
以上。
暑くて、誰も必要外に、ベランダには出てこないのであった。


夏季は、屋上にて、スカイバーが開催中。様々なイベントもやっている。
友人と来て楽しんでもいいし、ご夫婦や恋人同士で来てもムード満点。
私も、今度はプライベートでゆっくり来てみたい。

そうそう。
隣席の人と話しながら、椅子をひいてもらった時、ボーイさんの足を踏んでしまった。

すかさず「ご、ごめんなさい」と謝る。
ボーイさんは、穏やかな表情を一つも変える事なく、にこやかに「いいえ」と。
さすがだなー。