yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

かぐわしき匂い

心頭滅却すれば、火もまた涼し。

とか言うてられへん!この暑さ。
まだまだ人生修業中のこの身。朝、自家製巻き寿司を食す。


昼下がり、原付ねこじゃ号を駆り、四条烏丸へ。
最近、よく駐輪している駐輪場に漂う匂いに、うっとりしている。
フローラルとか、シャボンとか、鯛のあら煮とか、カレーとか、そういう「世にいういい匂い」ではなく、なんていうか、それが何なのかすらわからない。
自転車屋さんやバイク屋さん、小さな工場とか、そういう所で、ふっと漂う匂い。(こう書くと、匂いフェチのようだが、けっしてそういうわけではない、と記しておく)
とにかく、何なのか解らないのですが、そこに行くと、思わず深呼吸したくなる。スーハースーハーしたくなる。なんか懐かしい。ここにお布団しいて寝転がってもいい。たぶん、同じひと、いるんじゃないかな。ああ、もう手をひいて連れて行って、「ここの匂い、かいでみて!」って体験してもらいたい。


それはさておき。


買い物を済ませ、ちょっと遅めのお昼ご飯。前田珈琲本店のミートソーススパゲッティ。この懐かしい味、好きだ。


かき氷もラインナップ。個人的には、カプチーノ氷に惹かれる。


京都大丸北口にて。


ジュースバーにて、桃のジュース。


突然、「崖の上のポニョ」が見たくなったので、自宅にてDVD鑑賞。面白かった。