yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夏の夜

37℃の熱風のなか、阪急河原町駅に到着。
地下通路の、ゆるやかなスロープになっているあたりで、思いっきり、滑ってこける。

ロッコサンダルの靴底が滑って、気がついたら天井を見ていた。
いきなり、仰向けスライディングスタイルをきめた私に、周囲の通行人の皆さん、無言で驚く。


京都の繁華街、河原町新京極通り。


ろっくん広場。誓願寺が見えます。


映画館、新京極シネラリーベ。鏡に、私のサンダル足が映っている。

京都シネマ会員になったので、ここも、系列映画館ということで、ちょっぴり安く鑑賞出来る。というわけで、知人と「テルマエ・ロマエ」リベンジ。
こないだは、おなか冷え冷え事件にて、落ち着いてエンドロールの終わりまで、観れなかった。今日は最後までがっつり鑑賞。満足。


晩ご飯は、三条新京極「シェーキーズ」。ピザ食べ放題のお店として、ずいぶん昔からあるが、入ったのは初。
各種ピザ、二種類のパスタ(今日はナポリタンとアーリオオーリオ)、輪切りポテトフライ、サラダ、カレーが食べ放題。プラス500円で1時間飲み放題。

生ビールも飲んでいるので、あっというまに満腹。輪切りポテトフライに、パンチ力あり。


太陽はとっくに沈んだというのに、この湿った熱気。京都盆地の夏、真っ盛り。
先斗町の料理屋の川床の灯りが、魅惑的。
三条から四条に近づくと、四条大橋の上に大勢の人だかり。そして移動してゆく提灯。「まわせーまわせー」の掛け声。
そういえば、今夜は祇園祭の神輿洗の日であった。鴨川の水で、御神輿を清める。
煙が夜空に立ち上り消えてゆくのを、ちょっとだけ眺めて、昼間、滑ってこけた阪急の駅へと向かった。

明日も暑そう。


そうそう。
先日、テレビ「ケンミンショー」で京都SPが放映されたそうですね。
翌日、「衣笠丼とか、食べたことないわ」「何にでも山椒て、かけへんけどなぁ。(七味はけっこうかけるけど)」等、周りの京都人からは、批評の声が多かったです(^^;)
衣笠丼は、母が、昔食べているのを見ましたが、知らない人も多いですね。私も食べた事はありません。

同番組の、数年前の京都篇で「宇治市の小学校の蛇口をひねると、宇治茶が出てくる」という話は真実で、宇治在住だった上司が「ほんとだよ!うちの息子の小学校、蛇口から宇治茶が出るよ」と言ってました。うらやましい。