yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

小暑

昨夜から朝にかけて、遠く雷が響き、不安定なお天気であった。
そんな中、最近、気になっている俳優ベン・ウィショー出演の「PERFUME」DVDを鑑賞していた。

冒頭のシーンあたりは、ちょっとグロいので「ううっ」となったが、全体的に、面白かった。


本日は、街へ。


「麺匠 たか松」の豆乳坦々つけ麺狙いだったが、本日分は売り切れ。
というわけで、スタンダードな魚介つけ麺を食す。


六角堂へ。


都の真ん中を示すという、へそ石。中央部のへこみに、お賽銭が入っていた。


お堂の周り、風にたなびく五色の幕。


イノダコーヒ本店へ。
アラビアの真珠と、レモンパイ。

レモンパイは、上層がメレンゲ、下層がレモンムース。さっぱりしてて美味。
うふふ、イノダコーヒでちょっとクラシカルな気分…とアラビアの真珠を嗜んでいる最中に、友人安珍さんより「すごいごす」という回文が送られて来たので、目を通して噴きかける。



通路の煉瓦とインコとライオン。


日傘と長靴とギモーヴについて色々と考えながら、珍しく松尾橋を渡り、雨で茶色い濁流のような川を眺めておののき、帰宅し、頂き物のかつおのたたきを切る。

おいしかったな。