yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ちょっとそこのお兄さん

いよよ七月に入った。
職場のエアコンのフィルターを、掃除する事にした。

天井からフィルターを外し、外で、先輩と、ブラシでこすってみたり、掃除機で埃を吸い取ったりしていた。
ああ、なかなか埃が落ちないな、お腹すいたな、暑いな、スコール飲みたいな、と、陽射しの下でこすりながらうずくまっていると、ゴォォォォォー、という音が、近づいてきた。
構内の落ち葉を集めて掃除している大学の施設係のひとである。その腕の中には、明らかに「これ、すっごいんだかんな」と言わんばかりの、強烈な風量を出す機械が。それで、落ち葉を一カ所に集めているのだ。
我々は顔を見合わせ、すぐさま、その目論見を解した。
一瞬、私は躊躇したが、先輩の「すいませーん!すいませーん!これ吹き飛ばしてもらえませんか」という声を聞き、もはや我々の計画はノン・ストップなのだと悟り、一緒になって係のひとに「すいませーん!」と呼びかけた。
というわけで、フィルターの埃を、一瞬で吹き飛ばしてもらいました。

係のひと、快く引き受けてくださって、ありがとうございました。



今年も下鴨神社の御手洗祭に行きたい。