yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

仕事納めの1日

本日、仕事納めでした。
朝からザザ降りの雨。そういや最近、きっちり雨降ってなかった気がするしたまには降らなきゃね〜、と思う反面、駅まで原付やしカッパ着るのめんどくさいわ…とも思う。

朝の通勤電車はいつもよりは空いていました。先週金曜日がラストだった会社が多いのですね。
上司から「28日、休みたい人は休んでもらってもいいですよ」と聞いていたのですが、年明けに持ち越す仕事を減らすべく「小生は万難排し出勤いたします」という姿勢でかっこつけたのですが、「やっぱ休み取っても良かったな」と朝の雨に震えながら駅で熱い缶コーヒーを飲みました。


朝の雨はすぐに止み、昼前には青空が広がりました。

例年、業者さんが来年のカレンダーをくれるのですが、今年はガクンと減りました。例年の半分くらい。卓上と毎年重宝する3ヶ月カレンダー(3ヶ月が一気に見れて、1か月毎に切り取れる)が欲しかったけれど、今年はゲットならず。コロナ禍の影響なのかなぁ。今年はどこも大変でしたね。


同僚が給湯室の片付けをしてくれたのですが、ほぼ新品のプラスチックのボウルが大量に出てきました。
破棄するので欲しい人はどうぞ、と置いてあったので、「うーん」「ボウルは結構使いますよね」「ボウルやのうて、ぐるぐる回したらサラダの水切り出来るやつが欲しいです」「私も欲しい」「そりゃ私も欲しいですね」と、周りの人たちと、何故かサラダの水を切る調理器具の話になり、とりあえずどさくさ紛れに一個貰って帰りました。

良いお年を〜と挨拶を交わし、足早に駅へ。
他の課の人たちは、ほとんど一足先に先週末に仕事納めで、こんなに出勤してるのは私のいる事務室くらいではなかろうか。と思えるほど、建物から駅へと歩く人影がいない。
落ち葉の木立ちの中を抜けて、駅にたどり着き、電車に乗り込み、リュックを前に抱えると、やたらかさばる。そうでした。プラスチックのボウルが1個入ってるのでした。

いま、電車が急停車して、どこかからが水が入ってきたら(我ながらそれは一体どういう状況なのだと思う)、コレが電車の乗客を救うかもしれない。
「くそっ、水が」「掻き出さなきゃ!誰か何か持ってないか」「ああ、このままでは溺れてしまう」
そこでおもむろにリュックを開けて、ボウルを取り出す私…。

というような阿呆な事をウスラボンヤリ思っているうちに、夕日に照らされた長岡天神駅に帰着。


今夜は、悪魔の肉鍋。

f:id:yukix03:20201228201554j:plain

買った鍋だしにそう書いてありました。私が名付けたのではないので悪しからず(笑)。
「じっくり煮込んだ豚骨をベースに、香味野菜とごま油の旨みたっぷりな焦がし黒マー油を効かせた、とろっと濃厚な味わいでコクのあるスープが素材にからむ、悪魔的なおいしさです」とのこと。
とんこつマー油だしなので、濃いめの熊本ラーメン風味です。
〆はもちろん乾麺投入でしょう!と思ってましたが、思いのほか満腹となり、〆熊本ラーメンならず。

f:id:yukix03:20201228201617j:plain


さて明日からは、本格的に年末年始準備です。