yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

梅雨と焼肉

梅雨時は出勤するだけで足元が濡れてしまう。
ハンディーファンで、少しでも乾かしてみようとあがく私。ちなみに靴はローファーのように見えますが、ローファー型に作られたゴム製のレインシューズです。かなり重宝してます。

f:id:yukix03:20210710204823j:plain

熱海や鳥取島根、九州の水害のニュースを見て、改めて自宅や職場界隈のハザードマップをチェック。
長岡京市内に大きな河川はありませんが、数年前に田んぼ横の用水路から水が溢れ出しているのを見たり、山に近い所は土砂崩れの危険性もあるので、決して油断は出来ないなと思いました。
職場は古い建物が多いので、長雨や豪雨が起こると、場所によっては雨漏りが起きやすい。図書の仕事をしているので、学内の別部局の同僚から「雨漏りで5冊やられた」という話を聞く度に「あーあ。またか」と思ったりします。

本日は久しぶりに雨が上がりました。
お昼に、主人ネコ男氏の提案で、ランチ焼肉食べ放題。
いざ塩タンからいただきます!

f:id:yukix03:20210710204847j:plain

この後たらふく食べて、案の定夕食はパスしました。
まだお腹いっぱいですわ。
お昼は夜より食べ放題のお値段がお安くなり、(品数は絞られますが)、デザートやソフトドリンク飲み放題もつくので、お得感がありました。お肉も美味しゅうございました。