yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

寒い日はうどんランチ

長岡京市では、期間限定で「長岡京ガラシャpay」というのをやってます。
地域振興電子マネーですね。1万円分購入したら2000円余分にもらえる、みたいな。
人気なので購入は抽選制で、今年は運良く購入することが出来ました。
その使用期限が迫ってきたので、お昼ごはんを食べに長岡天満宮方面へ。


冬の八条ヶ池。水鳥たちがババババと水面を泳いでいました。

f:id:yukix03:20231217200402j:image


長岡天満宮の参道にある「開田茶屋 龍八」。
ずっと気になってました。ここであったかいおうどんを頂きます。

f:id:yukix03:20231217200415j:image

店内は和風のしつらえですが、クリスマス風味の飾り付けもあり、和む空間。


蓮根まんじゅううどん。
コクのあるあご出汁の風味が美味しい。蓮根まんじゅうはふわふわモッチモチ。これ、生姜あんかけでも食べてみたいわー。

f:id:yukix03:20231217200427j:image
お店を出ると、風が強く「寒いからお参りはパス!」と主人が逃げるように参道を歩き出しました。久しぶりに行きたかったけど、仕方ないですな。


昨日遊びに行った友人からLINEをもらい、来年の目標などをやりとりしました。
コロナ禍で3年ほど会えなかったけど、このところ月に1.2回は顔を見ることが出来るようになり、嬉しい限り。


明日は冷えるようですが、お休みをもらって奈良に行く予定。今年最後の奈良になるでしょう。