yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

出町ふたばの豆餅

台風が近づいて来ており、朝から雨が降ったり止んだり。夜になり、雨足が強くなって来ました。

雨の日は出勤時の電車とバスが混むのですが、JR線で人身事故があった影響で、阪急線も振り替えで大混雑でした。人身は本当にやめてほしいですね。

仕事の担当が増える事になり、色々と疲れた仕事帰り、高島屋デパ地下に寄り道。
銘菓コーナーに「出町ふたば」の豆餅がまだありました。
K大からは比較的近くにお店があるんですけど、バスに乗っちゃうと途中下車して大行列に並ぶのは面倒なんですよね。
「おー、豆餅あるやん豆餅!」とすかさず1パックをゲット。夕方は売り切れている事も多々ありますが、雨の日は出足が遅いのかな。
お皿とかに乗せずそのままですみません。写真撮ったあと早速1ついただきました。

f:id:yukix03:20210917232049j:plain

明治32年創業の「出町ふたば」の名物で、京都では首位を争う人気なのではないでしょうか。
もっちもちの江州米のお餅に、絶妙な塩味の赤えんどうを混ぜ、こし餡を包んだお餅です。

赤えんどうの存在感とほのかな塩味、あっさりした風味の餡子、弾力を感じるお餅。
パクパクッといけます。シンプルに美味しい!
今日は疲れたけど、豆餅食べたから幸せだわ〜。
と思いつつ連休を迎えようとしていますが、日曜日にワクチン2回目なので、おそらく寝込むことになるであろう…と予想しています。副反応、軽く済むといいなぁ。