yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

御神輿とお稚児さん

祇園祭還幸祭の夜。
神宝行列とお稚児さんの巡行後、八坂神社の祭神が乗り移った御神輿が、市内コースを練り歩き、八坂神社へ帰って行く。
我々は、そのコース上での演奏。
というわけで、三条会商店街へ。

スタンバイ中、お稚児さんがやってきた!
せっかくのカメラ目線なのに、ピンボケ写真を撮ってしまう私のバカバカ。

演奏は、西へ東へ、色々と移動する。
熱気のなか、浴衣で、各楽器を持ち、人も多く、なかなかの体力勝負。
屋外なので、当然、三味線の音は散り、湿気でよく響かない。構造上致し方ない。出来る限り大きく聞こえるように弾く。

移動途中。
3基ある御神輿のうちの1つ。中御座(なかみくら)をかつぐ三若会の提灯がやってきた。


御神輿がやってきた。八坂神社又旅社の前。
赤い提灯の向こうにあり。


スタンバイ中のお馬さん。


御神輿をゆっくり拝む間も無く移動。
汗だくだ。
2時間程度で終了し、まっすぐ帰宅。足首から下がだるい。一晩寝たら治ったが、運動不足なのであろう。

7月はもう1回、祇園祭での演奏がある。ありがたい極みである。
ありがたい反面、決してプロではない私たちのキャパシティというか、演奏に行くことがストレスになってしまわないように、人数や機会が増えるにつれ、考えておかないといけないかな、とも感じる。