yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

久しぶりのセカンドトマトカルボナーラ

冷える。
しかし、大雪で大変なことになっている所と比べたら、私のいる長岡京市の寒さなど、たかがマイナス1度かそれくらいだ。今年もまだ、雪らしい雪は積もってはいない。

先日、義実家同居中の甥っ子君の誕生日であった。
近くにあるシャトレーゼにてケーキを買う。いちごフェア真っ最中。ケーキを選ぶ時はボルテージが上がる。
フルーツミルクレープ、苺のフリュイ、おめかしパンダケーキ、苺のプリンアラモード


本日は、入院中の実父の転院の付き添い。リハビリ療養系の病院に移る。
朝、退院手続き前、病院内のドトールでモーニング。

病院の会計を済ませ、いざ転院するわけだが、介護タクシーを利用。昨年末頃から、ちょくちょく利用。介護福祉士資格2級の運転手さんが介助してくれる。
当然、普通タクシーより割増であるが、今日の介護タクシーさんも、とてもジェントルマンで感じが良く、こちらの不安などを汲み取ってくれる。また利用したいと思う。
父は無事に転院。しばらくはここで療養。主治医の先生は明るくて楽しそうな雰囲気。角部屋で、窓からは、駅や街の様子が見えて、なかなかいい眺め。

バタバタと手続きや準備を終え、五条通りのイオンモールに寄り道。遅めの昼食。「セカンドハウス」のランチセット。好きなパスタにプラス150円ほどで、サラダ、ライ麦パンが付く。別途珈琲も注文。

パスタは、いつものセカンドトマトカルボナーラのタラコトッピング。

毎回と言っていいほどこれを食べる。他のパスタも美味しい。他のものにしようかなと思う。しかし久しぶりに来ると、やはりこれを頼む。


少し遅くなったが、今夜は全員揃うので、甥っ子君のお誕生日祝いのお寿司。

明後日の夜は皆既月食らしい。見る事ができるといいな。