yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

建仁寺はどこですか?

先週の仕事帰り、市バスに乗車し、先頭席に座っていました。
途中から中学生のグループが乗ってきて、焦った様子で運転手さんに「建仁寺に行きたいんです」と下車場所を訪ねていました。 
運転手さんは少し考えた後、建仁寺の場所を思い出せず、分からないとの事でした。運転中ですしスマホで探すわけにも行きませんしね。

私は心の中で「少年たちよ、祇園や、祇園のバス停で下りるんやで」と叫ぶものの、お得意の自意識過剰で「いや、ここで急に話に入って"なんだこのおせっかいなババアは。うぜぇ"とか思われたら凹むわ〜」と思ったり、無駄にハラハラしてました。

少年たちは後ろの方にいる子たちと慌ただしく話し合ったりして、本気で困ってるみたいでした。どうやら集合時間に間に合うか否かという状況のようです。

すると、リーダー格の少年2人が私の席の前にある市バス運行地図を見にやってきました。ちょうどいいので「け、建仁寺?」と聞くと、2人は矢継ぎ早に「はい!どこですか?」「ここから何個先で降りたらいいですか?バス停から何分くらいですか?」など質問。
祇園で降りて四条通りを行き花見小路を左に曲がって真っ直ぐ進むよう伝えました。
祇園のバス停で下りる前に、彼らと念のため進む方向を確認。着くと同時に彼らはダッシュ四条通りを走って行きました。

バスが走り出して進むと、花見小路を走って曲がって行く彼らの後ろ姿が見えました。
若いな〜、走るの早っ。無事に時間までに到着出来てたらいいですね。

しかし、こういう時に変に恥ずかしがらずに、すぐに声をかけられる人になりたいものだ、と思いますわ。


昨日の晩ごはん。
「コムギノキラメキ」にて、鶏白湯塩ラーメン(小)と無料クーポン利用のからすみ明太子ごはん。
美味しかったです。