yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

寺町ぶらぶら 後編

寺町三条から四条方面へ。
お店はやはり入れ替わりがありますね。

f:id:yukix03:20211108212346j:plain


天満宮錦市場の突き当たりに鎮座しています。両端が建物の中にめり込んでいる珍しい鳥居です。

f:id:yukix03:20211108212447j:plain

賑わう新京極にあり、境内は人の出入りも多く賑わっていました。

f:id:yukix03:20211108212503j:plain


狛犬さん。赤い前掛けが素敵。

f:id:yukix03:20211108212527j:plain


天満宮といえばの牛さん。

f:id:yukix03:20211108212541j:plain


京の名水、錦の水。

f:id:yukix03:20211108212556j:plain


御本殿。

f:id:yukix03:20211108212613j:plain

本殿左手に境内社エリアがあります。

f:id:yukix03:20211108212627j:plain


緑が沢山あっていい感じ。

f:id:yukix03:20211108212706j:plain

つくばいにはお花が入れられており、境内の雰囲気を一層明るく和やかに。

f:id:yukix03:20211108212720j:plain

f:id:yukix03:20211108212733j:plain


境内から外を見たところ。

f:id:yukix03:20211108212751j:plain


さて、久しぶりに錦市場をぶらぶら。
やはりインバウンドの頃と比べると空いています。

f:id:yukix03:20211108212807j:plain

f:id:yukix03:20211108212819j:plain

f:id:yukix03:20211108212833j:plain


思わず吸い込まれそうになった「富美家」。

f:id:yukix03:20211108212853j:plain

お店がリニューアルしている…!
ここのうどん出汁が好きで、スーパーで見かけたら「たまのご馳走」として買ってしまいます。

中華そば専門店も。お洒落なお店でした。入ってみたい。

f:id:yukix03:20211108212905j:plain


錦市場を抜けて、寺町を北上。途中の路地。

f:id:yukix03:20211108212932j:plain


新京極通りへ抜けました。
蛸薬師如来。ちょうど大般若会という御祈祷中でした。若者たちが闊歩する新京極に響く太鼓と般若心経の声。不思議なミックス感。

f:id:yukix03:20211108212948j:plain


六角広場。

f:id:yukix03:20211108213005j:plain

誓願寺

f:id:yukix03:20211108213017j:plain

昔、友人と何気なくここに入ったとき、本堂からテクノ音楽が流れており、「!?」と友人と中に入ると、奥から墨色の袈裟を着た若いお坊さんが数人、合掌したままスーッと現れて、テクノに合わせておもむろに般若心経を奉唱。
背後には大きな仏様。鳴り響くテクノ。無表情のお坊さんたち。
堂内は大盛り上がり。最後は拍手や口笛が鳴り響き、お坊さんたちは一礼して退場。
その時に「お寺っておもしろいかも」と思いました。

f:id:yukix03:20211108213033j:plain

さすがにこの日は普通で、テクノはやってなかったです(笑)。またあったら来たいなぁ。


「パンの田島」。コッペパンのお店。
ほうほうコッペパンね!と思わず入ってしまいました。

f:id:yukix03:20211108213049j:plain

f:id:yukix03:20211108213113j:plain

コンビーフ&ポテトサラダのコッペパン
予想以上にパンが大きくて驚きました。
そしてマヨが効いていて美味しかったです。

f:id:yukix03:20211108213124j:plain


寺町御池に戻ってくると、昔からある古書店が軒を開けていて、ホッとしました。ここ、タイムスリップしたかのような雰囲気で、文化遺産として登録してほしい。

f:id:yukix03:20211108213233j:plain

久しぶりの寺町通り、大満喫でした。