yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

宇都宮餃子

一気に肌寒くなった。
気づけば、もう10月も半ば。なんとなんと、早いことよ。
台風、今回は、京都は大丈夫だったのですが、関東の方が、大変だったのですね。皆様のご無事を祈ります。
最近は、竜巻も発生するし、自然の猛威、本当に気をつけなくてはなりませんね。


和歌山で買ったパンダの後ろ姿クッキーは、一つだけ、フ○らしき造形のクッキーが、入っている。

芸が細かいな。やるなぁ。
ちゃんと、笹を食べたらしきやや緑がかったフ○の造形で、感嘆した。

今夜の晩御飯のメインは、宇都宮餃子。
私は、何を隠そう、餃子を焼くのがへたくそである。今まで、たいがい失敗している。
"今夜は失敗してなるものか!!!餃子の王将の店員さんもビックリするような、いい餃子の焼きっぷりをみせてやるわッ!!!"
とばかりに、餃子の焼き方の説明書きを熟読し、フライパンとにらめっこ。
できたっ。
焼けたっ。
なかなかいいぞ。

私の予定では、餃子を丸く並べたフライパンに、お皿をあて、ひっくりかえしたら、そのまま、お皿に円形の美しい餃子が!という算段だったのだが、ひっくりかえしても、餃子本体がフライパンにひっついてしまって、「あわわわわ、これチョット待ってコレ」という状態になってしまい、うまく取れそうになかった。
仕方なく、体勢を戻し、焼けた餃子を、どこかの写真で見たような形で、丸く盛り付けてみました。ひょっとして、これ、浜松風?真ん中にもやしが入るという。ま、いいか。
しかも、このお皿、たぶん「てっさ」(フグの薄づくり)用のやつだけど、他に頃合いのがなかったので、ヨシとしました。

炊き込みご飯も炊けた。


炊き込みご飯、浜松餃子、ぶりの照り焼き、ひろうすとさつま芋の煮物、サラダ、柿。
全体的に、なんだか茶色い食卓になってしまったが、美味しくいただきました。