yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

本屋さんになりたい

昨日、久しぶりに、駅前のシャレオツ書店、恵文社へ。
恵文社といえば、左京区一乗寺が本店ですが、ここバンビオ店も、心ときめく。

センスの良い雑貨や、独自のセレクトの本が並び、しばしの間、日常から非日常に入り込んだ。
毎回思うが、ここの店員あるいはアルバイト募集が出たら、応募したい!

私は今、大学の図書館業務に関する事務をしているが、その前に、某私立大学内の書店のアルバイトをしていた。
そのお仕事が、とても充実していたせいか、今でも本屋さんへの憧れは強い。
書籍業界自体は、今はなかなか厳しいのだが、やっぱり本屋さんはいいなぁと思う。


本日、叔母と従姉と三人で、JR京都駅で待ち合わせ。

久々のJR京都駅、人の多さにタジタジ。
色々とご馳走になり、恐縮ながらありがたくいただきました。
最近、あまりこのへんでゆっくりすることがないので、「うおぉ…都会や」とどきどきしました。