yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

晩秋の八条ヶ池

寒さ、やや和らぎ、爽やかなお天気。

久しぶりに、カールを買った。
雪だるまカールが入っていた。ラッキー。


晩秋の田園。
向こうの方に見える高速道路は、今年、開通した。
京都北部への縦貫道と、名神大山崎ICを結んでいる。


長岡天満宮の八条ヶ池へ。


境内の紅葉。


なんとなく癒される。


まだ16時前だけれども、日が暮れてきた。


水辺には、さまざまな人がいた。
石に腰掛けているおじいさん、よちよち歩きの幼児とお母さん、それを見守る老夫婦、池に向かってギターをひいている男性、ベンチでねているおじさん、自転車で走り抜けるメガネ男子、緑色のシフォンのドレスの上にスタジャンを着た女の子と、大きな一眼レフカメラを首からひっさげた男の子のコンビ、嬉しそうに走り抜ける灰色のわんこ、その飼い主らしき半笑いのおじさん、などなど…。


錦水亭。


晩秋の小道。


季節は、どんどん変わっていきますねー。


友人宅にて、晩御飯大会。
後片付けの後、よもやのデザート登場。和栗のモンブラン
珈琲は、「イノダコーヒ」のアラビヤの真珠。カップはないかと探したところ、奥の方から「獅童」と書かれた雪の結晶柄のカップを発見。
歌舞伎の中村獅童さんのことだと思うが、おそらく、どなたかからいただいたものであろう。


先日の「ウェイパー」が到着していた。次回は、使ってみたい。